ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年9月12日水曜日

今週は右四間飛車を勉強しよう

今日のツイキャスは右四間飛車の対矢倉の指し方


今回は居飛車の右四間飛車


最初に振り飛車かなと思っていた相手が矢倉だった場合、
銀を4八銀と動いている場合が多くてすぐに2七銀の
棒銀に行けない位置にいます。



そんなときどうしようと思って採用しているのが
右四間飛車です。
対局会のときもそうなったのですが、右四間に組んだあと
どう動くかよくわかっていなかったので、本で勉強しました。

初級編?でした。相手がもっと強い受け方があるみたいだけど
そこまで読み進めないうちに眠くなってしまいました。
近いうちに続きができたらいいなと思います。

お久しぶり~と来てくださった方も、おなじみさんも
コメントたくさんありがとうございました。

「定石はあくまで定石。
定石外されても対応できることも大事(*´ω`)」
そうですね。びわのたねの最も苦手なところかもしれないです。

気が付いたこと

右四間飛車を狙うとき最初に飛車先を2五歩まで突いていると、
本に出てきた2五桂で矢倉の3三銀を狙うことができないから
気をつけようと思いました。

本を読んでもすぐ忘れてしまうけれど、2五桂と跳ねられるように
という部分だけでも覚えていられたらいいな。
そして次は3筋の歩を突き捨てる。ここまでおぼえていたら
今日のツイキャスの意味はあったと思えます。