ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年9月24日月曜日

宮城の白石まで出かけました

支部に加入したよ 


日帰りで行けました

昨日は支部の例会に初めて参加するのに始発電車に乗り遅れると
搭乗締め切りに間に合わないと思って夜中のバスで関空まで行きました。

朝7時台の飛行機で1時間ぐらいで仙台空港に着きました、
離陸後、機内販売が始まって持ち込んだヨーグルトを食べていたら
食べ終わるころにはもう着陸のためのゴミ回収が始まりました。

バスや電車に乗り換えて、白石駅というところまでいき、
駅近くの公民館が会場でした。

その日は元奨励会員のゲストから指導対局が受けられるとあって
予想よりたくさんの人が集まりました。
支部に新人が入ったと紹介していただいた後、3局指せました。


後半に空きがでたのでびわのたねも2枚落ちを教えていただきました。
二歩突っ切り定跡のときはまず銀で4五の位を確保にいかないと
飛車先の歩を交換している間に上手が矢倉囲いにしてしまいました。

その手数の違いを教えていただいて勉強になりました。


銀を4六まで上がるのが先


将棋を指す人が増えている

ゲストの先生のあいさつで宮城県内の支部で50人超えの話や
少し前のツイキャスで他の支部結成のコメントいただいたとき
最近女性会員も増えたと聞いて、よかったなと思いました。
全国的に入会希望者が増えたり、新しい支部を結成したりと、
将棋の人気が高まっているみたいです。


駅の看板にはむすび丸のイラストが描かれているのを見て、
駅のノートに似顔絵を描こうと思ったけれど、似てない。

今度はもっと上手に描けるようにがんばります、
朝早くて帰りは疲れて寝てましたが、楽しい一日でした。