ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年9月1日金曜日

玉の両側を塞ぐ

昨日は久しぶりにツイキャスで生放送しました。

http://twitcasting.tv/c:biwanotane/show/


みなさんと一緒に2時間かけて考えられたので、
やっとの思いで3月と4月とを解答できました。
問題は将棋幼稚園の「やさしい必死」です。
http://www.shogitown.com/beginner/hisi/hisi.html


やはり必至は手ごわいですね、コメントに助けていただいたり、
気分転換に問題の解く順番を変えたり。

相手の受け方や玉の逃げ方まで読み切れないので
3手詰のようにはいかず、駒を動かして逃げ道を確認して
自分の手が詰めろなのか、そうでないのか考えていました。




幾通りもの詰めろでないと「必至」にならないので、
ヒフミンアイで受けがないか考えてみたり、
「え~~~~」「わからない」の連発でした。


苦しんだけど収穫


1月や2月で勉強した、はさみうちにして玉を逃がさない。
今回は色んなパターンがありましたが、
玉の両側を塞ぐ → 複数の狙いがかかりやすい

それが逃げられないものだと必至ということがわかりました。


そして最後は頭の切り替えで将皇の1手詰タイムアタック
http://ken1shogi.sakura.ne.jp/tume/shogi.html


思い出したように時々放送していますが、
調子はどうか見に来てくださったり、スタンプ投げてくださったり、
登録してくださったり、色々とありがとうございました。