ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年9月16日土曜日

将棋オンラインでの棋譜 保存方法

将棋オンライン在中の弱いGPS将棋に
練習相手になってもらっているびわのたねです。 

先手になると棒銀を先に成功できたりするのですが、
後手だと負けてしまったり良いライバルです。

居玉のCPU後手陣に攻め込み、竜で8二飛を抜いて
「やったぁ!」と思ったとき5五にいた角に△同角と取られました。
逆転負けのマヌケな棋譜を保存しようと思って
保存方法を検索したときに見つかったのが

ロフトくんさんが作成した

将棋オンライン・i将棋サロン 棋譜変換ブックマークレット

ロフトくんさんのブログ 夏休みはないけど自由研究
将棋オンラインの棋譜変換ブックマークレットの記事

昨日は将棋オンラインの使い方がわかっていなかったので
指し手に迷った対局でのソフトに頼った棋譜解析ができず、
使いにくいなぁと思っていました。

棋譜をコピーできればそんなことはありませんよね。

こちらのリンク先の画像と説明をみるとわかりやすいです。
変換ブックマークレットをブックマークに登録しておき、
棋譜のあるページでブックマークを開くと
画面にkif形式に直された指し手が表示されるので
右クリック、すべて選択からコピーして
貼り付けて保存したり将棋ソフトに読み込ませたりして活用できます。