ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年9月15日金曜日

400回応援 ありがとう

400回の動画にメッセージ付き広告を付けてもらっていたのを
見逃していました、せっかくだったのにすみません。

いまさらながらコメント返しに動画を見返していたら
最後にメッセージが表示されるのに気づきました。
広告のおかげで再生回数も普段の倍ぐらい違います!

みのさん、オニオンさんありがとうございます、
動画ページにお礼コメント残しておきました。

400回目の動画
【ニコニコ動画】3手詰め1万本ノック 第400回☆びわ

400回の区切りまでできたと油断があったのか、
そのあと数日動画作成できませんでした。

お名前が見えなくても、動画を見てくださっている方が推定30人
いらっしゃるので、毎日解いて動画投稿できるように
これからも努力していきます。

いろいろな読みぬけや駒の利きの間違い、
いまだにやってしまいます。

「早く詰ませ方に気づき、指す直前で間違いがないか確かめる」
これをスムーズにできるように頑張りたいと思います。