ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年9月16日土曜日

将棋オンライン

異例の2日連続ツイキャス、色々な個性の視聴者さんが
来てくださり、新規、おなじみ様とも大変感謝しております。

今回の放送内容は定跡本を読む
  • 相掛かりの出だしから棒銀を狙っていく
  • 相掛かりから矢倉風に持久戦にする

この2つでしたが、以前と似ているけど新しい指し方もあり
とても勉強になりました。

ツイキャス配信中に将棋オンラインという対局アプリを
教えていただけました。

ちなみに将棋オンラインというのはこんな感じです。
ツイキャス後に一番弱いCPU8級と対局して
相掛かり棒銀 2敗1勝 30分60秒設定



放送中に会員登録してぶっつけ本番でログインしてみましたが
初めてで操作がわからない部分も多かったので、
このページで使い方を覚えておこうと思います。


びわのたねのキャプチャソフトの相性か、
うまく対局画面を映せなくて対局まで至りませんでした。

そしてそのドサクサでコメントが流れてしまい、
友達対局言ってくださったまゆくんとも対局できませんでした。

せっかくお誘いいただいたのですみませんでした。
      <(_ _)>     <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

次回は指し手の勉強、対局環境とも準備しておきます。