ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年9月17日日曜日

芋煮を作ろう

相掛かりの本を読んでも優勢の局面から即詰みなのか、
必至がかかるのか読み切れないびわのたねです。

4月に山形に行ったとき、気になっていた芋煮という食べ物、

芋煮会が雨天決行されたようです

日本一の芋煮会フェスティバル

観光客向けにはお店や旅館を探せば
年中食べられるところがあるそうですが、
バーベキューのように屋外で楽しく作ってみたいものです。

びわのたねの住む地方ではまだお芋が小さくて
食感もほくほくしたものが少ないです。

田んぼで取れる里芋は熟すともちっとして、
味にもコクがでてきてとてもおいしいです。
きっと煮て食べてもおいしいはず。

そんなモチモチ里芋を使って芋煮を作る日を楽しみに
醤油を買ってきました。



色々な調味料が合わせてあり、山形でよく売られている
マルジュウというお醤油。

そして芋煮の味を知るためにパック入り芋煮を買って
味見をしました、一口じゃなく全部食べました。
保存技術のおかげで山形の味が他地方でも
食べられるなんてうれしいです。

芋煮の材料が揃う季節を楽しみにしながら、
いつかは現地で食べたいなと思うびわのたねでした。