ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年9月13日水曜日

腹金を覚えたい

時間つぶしに詰将棋の記事を書いていたら、
やっとニコニコ動画のアップロードできたみたい。

将棋連盟のまいにち詰将棋9月12日分を解いてみました

https://www.shogi.or.jp/tsume_shogi/everyday/20179125.html

この後にはネタバレありますので、先に解きたい方は
問題を見て考えてから続きを読んでくださいね。
(記事のタイトルもヒントになってしまっていますが…)

後手の持駒:角 金三 銀三 桂三 香四 歩十六 
  9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・ ・ 角v歩 ・ 飛|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v玉 ・|二
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v歩|三
| ・ ・ ・ ・ ・v銀v飛 ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:金 桂 





9月12日の問題は一言でいうと
苦手な捨て駒にプラス腹金という詰ませ方でした。

▲1四桂    △同 歩    ▲1三飛成  △同 玉    ▲2三金
捨て駒で竜を取らせて腹金

桂を歩で取らないで飛車で取ったら
▲1四桂    △同 飛    ▲3一飛成  △同 玉    ▲3二金
捨て駒で竜を取らせて頭金

どちらも最後は金なのですが、玉の真横に金を打つ
腹金がまだまだ一瞬では見抜けないので課題です。

なぜわかりにくいかというと、金に弱点があるから。
金の斜め下がふさがれていたり、駒の利きがあったり、
玉が逃げられない条件が必要です。

その点、馬や竜の王手は斜め下も利きがあるので、
1筋、9筋にいる玉の横にぺたっと貼りつけるような
詰ませ方はびわのたねにも発見しやすいです。


そして初手の桂馬から玉が逃げるなら
▲1四桂    △3三玉    ▲1三飛成  △4二玉    ▲5二金
角と竜の利きに助けられて腹金が実現しています。

これで1つ詰め方一覧表のマスが埋まりました、
次は局面図を見たときに詰ませ方を見抜けますように。