ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年9月6日水曜日

合駒できない

前回の投稿で戦法を一覧を作ったびわのたね、
今度は詰め手筋を一覧にしようと準備しています。

たくさんあるものを覚えるのには一覧表、
覚えてもポロポロと忘れていってしまう対策に
もっと早く気づけば良かったですが、昨日気づきました。

ということで使わないカレンダーをちぎってきて
マス目を作ります、戦法のときに比べてマス目が多い
回数多く折っていくのは大変でした。




金と飛車で押していけば端に追い詰められる詰ませ方
大駒の利きが重なり合駒できない詰ませ方
など最近使った手筋をどんどん書き込んでいきます。

視聴者さんからいただいた実戦詰将棋
▲1三香 △同桂 ▲2二金でも詰みますが、
ここは▲8二竜と1手で合い利かずの詰みでした。
途中に邪魔をする相手の駒がないので実現します。