ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年1月18日木曜日

竹久夢二美術館

動画お休みしてごめんなさい

先週の記憶があるうちにとりあえず対局のことも
下描きまでは描いてしまいたい。

強くなったら1日目も将棋会館道場に行ったり、
色々楽しめるようになるかなぁ。
(今回はとてもそんな勇気がなかった)

竹久夢二美術館を探して歩く

1日目は上野の古代アンデス文明展をメインに
付近の気になるところもめぐる予定でした。


滝田ゆう展

併設の弥生美術館で滝田ゆう先生という
マンガ家のことを初めて知りました。

ネット以前のマンガ家なのであまり出てこないのですが
ご家族の書かれている公式ブログがありました、
泥鰌庵HPブログ http://dozeuan.blog.fc2.com/

そして滝田キヨシさんの
滝田ゆうファンというブログも見つけました。


企画展にはたくさんの原画が展示してあって、
セリフには表さないけど、絵でわかる雰囲気にすっかりはまって
帰宅後ネットで古典落語をマンガに描いた本を探して買いました。

昭和のほのぼのとした子供時代の日常がメインの展示でしたが、
1つだけ沖縄戦を空から見た視点の絵がありました。
現実に起こったことなんだな…
と改めて戦争を起こさない道について考えました。