ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年1月7日日曜日

左美濃対コーヤン流4五位取り

新年最初のツイキャスはコーヤン流

見に来てくださったみなさまありがとうございました。

居飛車が左美濃の引き角で玉が2三にいます。
振り飛車は4五位取りと紹介されたコーヤン流の指し方です。

放送で並べた指し手の内容を忘れないうちに
あらすじだけでもブログに残しておきます。
明日練習会で使えるかなぁ…

まだ居飛車が位取りを阻止してきた場合を
読めていないけれど、左美濃は3筋が急所
位を取ってから3筋を銀や角(馬)などで攻める。

4六歩、3六歩まで歩を進めておく。
4五に歩で位を取って4六銀
8筋が攻められている間に3五歩と仕掛ける。

▲3五同歩なら△3四歩と打ち込む。
居飛車が引き角の攻めを途中で引き返して
3一や6四に動かすと▲5五歩△同歩▲5四歩と
歩の裏に歩を垂らす。
歩を取ってくれない場合は取りこむ

この歩は引き角の攻撃で8筋で交換した歩が使えます。
▲5五角を狙って飛車と角を8筋から他へさばいていく。

左美濃は3三の銀が大事で動いてしまうと
1一角成と玉側の香車を取られたり、
動かないときは5三にできたと金で攻められたりする。

角を打ちこんだり5四に浮いた飛車を切ったり色々して
玉を囲いの歩の上に出てこさせるようにする。