ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年1月20日土曜日

やっと国立科学博物館へ

古代アンデス文明展をみにいくぞ

東大博物館の展示にメソポタミアとアンデスコーナーがあり、
半日過ぎてまだ国立科学博物館アンデス展を
見られていなかったことを思い出して急いで戻ります。
東京メトロの24時間パスはとても便利だし、アイデアが良い。


企画展の「最古の石器とハンドアックスーデザインの始まり」

東大博物館だけではなくて、インターメディアテクと呼ばれる
東京駅の近くにある施設にも関連の展示があると、
受付の係員さんから案内があったのですが、
アンデス展を先に見たくて、見に行く時間がありませんでした。

動画で石器を作る実演解説もされていて、予備知識がなくても
楽しむことができたから、きっとこっちも面白いだろうなぁ。
会期がインターメディアテクの特別展示の方が
2018年4月8日までと長いのですが、
行けるチャンスはないだろうな~ 残念です。


東京メトロで本郷から国立科学博物館のある上野まで
移動します。
東京の街はメトロの他にも都営地下鉄やJR山手線、
JR中央線など色々路線があって便利です。
私鉄は周辺の県に行くのに便利そう。