ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年1月29日月曜日

練習会今日は1勝

今日は日曜練習会

配られるお弁当でサンドイッチをもらいました、
焼き卵入りでおいしいです。

今回のテーマは振り飛車

6局指して、3局は相振り飛車でした。 
四間飛車にした最初の対局だけ勝てました。
対抗形で角道を開けない引き角棒銀


なんだかよくわからないけれど8筋で駒交換になり、
相手が居玉だったので美濃囲いが飛車で攻められないうちに
駒を打って逃げ道を塞いでいき、
駒交換して守りの数を減らしていきました。

詰将棋練習したおかげで桂馬の成り捨て、
打ち換えの手筋を使えました。

だけど受けられる相手には通用しない…
2枚落ちも上手が対策をしてくるので飛角銀桂で攻めても
玉のそばに待ち駒に打った銀を取られてしまったり、
上手く詰ませることができませんでした。

成績を決める対局がすべて終わってから、
再び角道を開けない引き角棒銀と対局
手前側が後手のびわのたねです。



今度は居飛車にしてみましたが、将棋ソフトで見てみると
金を取って竜になったあたりで先手優勢。

逆転できたのは相手が詰ませるのが苦手で、
悪手を指してくれたおかげだったとわかりました。