ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年1月30日火曜日

実戦の中の詰み

今回は読者さんの対局から勉強

対局の最後の場面、と金も活躍させて
相手の囲いの金銀をなくしたところ。
ここから即詰みに討ち取れるでしょうか?



持ち駒はたくさんになりましたが、後手玉の近くに
攻める種駒がなくて、
先手玉を見てみると成桂が目の前に迫っていて
今にも詰まされそうです。

もし先手がびわのたねならひるんで
受けになってない受けをしてしまいそうです。



これを初手があっているか間違っているか、
ヒントをもらいながら解くことができました。

竜ができているけどどうやって使えばいいかの
詰み手筋に驚いたので、
516回の動画のおまけコーナーにも載せました、
1度も間違えずに詰みまでできた人はすごいと思います。