ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年1月3日水曜日

銀冠を目指す

テレビで早指しペア将棋を見ながらマンガを描く

番組の解説では角交換振り飛車のとき、
居飛車の囲いは銀冠というのが良いらしい。

女流棋士の綺麗な着物の柄が印象に残りました、
記憶が頼りだったので細かい部分が少し違うかも。



船囲い以外の囲い方も覚えられるように頑張りたい


マンガの局面は帰省中並べている棋譜から
振り飛車の穴熊に対して銀冠に組もうとしている途中。

振り飛車の駒組みに隙ができたら
▲2四歩から仕掛けていけるという局面と、
仕掛けられないときの違いについて考えていたので
載せてみました。