ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年1月3日水曜日

お正月に将棋

動画作れないので手元にある本で棋譜並べしています

1日の読売新聞が1面の中央に記事を載せていて
羽生先生と藤井先生の和服2ショット写真でした。
藤井先生の連勝新記録と年末の羽生先生の永世7冠達成で
完全に将棋ブームになりましたね。


せっかくゆっくりしている3日間なのに
動画やツイキャスできなくて残念です。
やることがなくて初詣はたくさん歩きました。

ネット対局は新年早々負けるのが嫌でやりませんでした。
夜に一人の時間ができると対抗形の棋譜並べをして、
将棋と関係ないストーリー部分のマンガを描きました。

主人公の設定をあまり考えてなかった