ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年11月19日月曜日

白石支部のホームページを更新しました

これからもっと改善しよう


びわのたねが普及係になりました


10月28日の例会は公民館の部屋が取れないのかと思っていたら、
違う公民館の部屋が取れたそうで、そちらで指していたようです。
ホームページの更新が間に合わなくて残念でした。

びわのたねは支部に入って普及係になったので、
支部の活動を知ってもらうことを目的にまずはブログを立ち上げました。

ブログをホームページ代わりにして日々の活動をお知らせします。
送ってもらった予定表などを基に、支部のページを改善しました。

支部に加入したばかりだったときはわからなかったので、
間違った情報を公開してしまわないように、と思って
「準備中」の表示が多かったのですが、更新して外しました。

日本将棋連盟・白石支部のページ




参加された支部会員さんからその日の様子を少しだけ伺いました。
場所が違うところになったので、子どもさんたちは参加せず、
連絡のついた大人だけが集まれたそうです。

子どもさんがいないと空気がかわりますね。
昔は普通にいろいろと話しながら指していました。
が、今は、
子どもさんがいる時は、なるべくひかえるように、と、
なってきてますから。

ということでした。


何だか時代劇や落語で話をしながら指すというシーンを思い出して、
昔は勝負に関係あることも関係ない話も色々と言いながら
将棋を指すのもあったのだなぁと思いました。

今は大会を目指したりとか、 遊びより競技になっているので
子供が悪いところだけをまねしてしまわないように
話したりしないようにしているのかなと思いました。