ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年11月26日月曜日

スマホで日記を書く

音声入力で日記を書いてみた

もくもくと手を動かす癒し

今日はびわの種は和裁教室に行ってきました

しばらくずっと通っていなかったのですが元気になったのでまた通い始めることにしました

びわの種は洋裁和裁とも苦手なので

作り方の本を見ても分かりませんなので

先生に教えてもらいながら作っています
 
寸法表を見ながら布に印をつけたり切ったり縫い合わせたり

その都度先生に教えていただいたり指示を頂きながら作っています

今回はスマホの Android の音

音声認識での入力を試してみたところ

結構正確に変換されています

手直しなしでここまで入力することができました

私の名前のビワの種というところの種が漢字でなければ完璧だと思いました


音声入力に助けられる


認識された声が文字に変わっている




これ以降は手直しをしながら文章を完成させていきます。
まず手直しでは句点や句読点を自分で入力する必要があると思いました。
あと『将棋手帳』のように『』を付けたいときも手直しが要ります。
それでも音声認識での入力はとっても楽です!

今まではお出かけ先でブログを書くのはとても大変だと思っていたので
帰ってから思い出しながら書くことになっていましたが、
これからはスマホを活用してブログの更新を 積極的にしたいです。

今気づいたんですがこれは京都風アクセントでの発音でも認識し、十分実用になります。



写真はスマホで撮るのがほとんど

旅行にはアクションカメラを持って行ったりしましたが、
普段はカメラの付いたスマホ1台だけを持ち歩いています。

帰ってきたときにポストに郵便で将棋手帳が届いていました、
さっそく封筒から取り出して撮影し、ブログに載せました。
スマホだけでもしっかりとした記事が作れることがわかりました。