ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年11月9日金曜日

関西空港内を散歩

KIX-ITMポイントのお得


詰将棋を解く場所を探しつつ散歩

夜中の関西空港でベンチよりゆっくりしたいとき、
エアポートラウンジが用意されています。

空港島を出ずに泊まれるホテルもあるのですが、
びわのたねが乗る飛行機の片道分以上のお値段…

節約するには待合ベンチで搭乗受付を待つのがいいのですが、
ずっと座ったままではしんどくなってきます。靴脱ぎたい。

室内も寒いからか蚊もいなくなったし、座れれば
大体どこでも詰将棋を解いて時間つぶしできそう。

だけどエコノミー症候群の防止もかねて散歩してみました。

 

 

24時間営業のラウンジがあった


航空会社の会員やクレジットカード会員だと空港で待つとき、
会員ラウンジという休憩室を利用できるそうです。

しかし、びわのたねが乗る運賃の安いLCCピーチの会員や
ピーチカードで入れるラウンジはありませんでした。
そして深夜は営業してません。

そのぶん1フライトが高速バス並みの安さで移動できるため、
ラウンジに無料で入れる(会員以外は入れても有料らしい)
優待と、どっちがお得かわからなくなってきます。

ラウンジのお得はいろんな旅行者のブログで紹介されています、
お寿司が食べられたり、お酒を飲んだりできるらしいです。

ANAのサイトでラウンジパノラマツアーというパノラマ画像で
内部を探検できるコーナーがありました、面白いなぁ。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/inflight/guide/lounge/hnd-panorama/index.html ANA羽田ラウンジパノラマ



今見ているところはレストラン「DINING h」です。

深夜便利用のお客様には特別にアラカルトメニューの食事が用意され、
「機内ではごゆっくりお休みください」とのことで、
事前に食事をしておける。これは良い工夫だなと思いました。



散歩していて見つけたKIXエアポートラウンジは公衆ラウンジで、
ANAで紹介されていたホテルみたいなラウンジと違って
インターネット&マンガ喫茶です。

ここでKIX-ITMポイントが現金の代わりに使えます。

最初の1時間はオープン席で30ポイントかかるけど、
(ブース席は40ポイント)
その後の1時間ごとは10ポイントで延長できてお得です。

www.kansai-airport.or.jp



提携会社でなく関空独自のVIPラウンジ?


インターネットをしていたら面白そうなサービスを発見。
KIX VIP SERVICE

VIP料金を払うのだから、航空会社やカード会社とは違う
特別なラウンジに案内してもらえるのだろうか?

検索してもさすがに体験レポート書いている人はいなかった、
お金持ちなYouTuberがやっているかなと期待したけど。

(株)関西エアポートエージェンシーによれば、こういう内容
  • 降車場や空港駅までお迎えに来て荷物を持ってくれる
  • チェックインや検査の間も特別扱い
  • 空港内のお店へ希望すれば連れて行ってくれる
  • 関空内のVIPラウンジで待つことができる
  • 時間が来れば搭乗ゲートまで案内してくれる


出発のエスコートは基本料金20000円からということで
お金持ち専用かなと思ったけれど、ポイントで使えるみたい。
出張や海外からのお客様への接待なんかに使っているのかな。

ただし、一般のKIX-ITMポイントじゃなくて、
法人会員版のKIX-ITM Global Business Clubの
コーポレートポイント(CP)という会員企業さま用ポイント。

新規申し込みは受け付けていないようですが、特典がいっぱいで
VIPエスコート他、割引色々、優先搭乗など使い道が広そうです。
お得すぎて関空側の入会審査がきびしくなったのかなぁ。

もし会員カードを使ったことがある方がいれば、
びわのたねは使えないのでその便利さを教えてほしいです。