ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年11月9日金曜日

将棋勉強会に行ってきます

電車と飛行機で白石を目指す

明日は晴れろー



週末のお出かけに備えて洗濯物をたくさん干していたら
大雨に降られたびわのたねです。
あまり日記を書かないでいて、さらに不在にしてしまったら
生きているか心配されそうなので無理やり記事にしました。

寒いので室内重ね着用のコートを出してかぶりました。
将棋勉強会のある明日は晴れてほしいなぁ。



天気予報では晴れで白石市の最高気温は20度なのだけど、
本当かなぁ?もし予報が外れたら旅先で寒いのは悲惨だよ。

マフラーや中に着るシャツなどかさばらない防寒を工夫します。



5手詰ハンドブックをやろう

新しい問題の前に復習から始めるとすっかり忘れているので、
9問目とか難しくてできませんでした。結果は80問まで。
前回続きの60問までいくと疲れたので20問だけ解きました。


飛行機の待ち時間も結構ありそうだし、白石に着いてから
日曜のYOUTUBEでの本読みライブはできなさそうだから
夜にも詰将棋を解く時間がありそうです。

お出かけのときは荷物は減らしたいのだけど、持っていきます。
ハンドブックは200問あるから半分の100問は超えたいなぁ。


前日の最終電車で空港に行っておくか、深夜空港バスか、
9月は連絡橋が電車不通だったので迷わずバスで行きましたが
今回はどちらで行くか迷っています。

深夜空港バスは電車より高くつくし、着いてからやっぱり暇。
できれば安く行って空港で一晩を過ごそうかなと思いました。

心配なのは夜間に空港内で待つときの気温です。もうすぐ冬。
詰将棋を解いていると眠くなってくるので暖かく寝たいです。