ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年11月25日日曜日

ツイキャスで実戦詰将棋

将棋雑談放送を聞く


久々にツイキャスの画面を開いたびわのたねです、
自分では放送はせずにフォロワーさんの放送を聞いていました。

本当は雑談だったみたいですが夜中だったからか
あまり人が来なかったので、びわのたねが観客で
話題も将棋が中心になりました。

ふわっちというツイキャスのようなサイトがあるそうで、
見てみたら個人チャンネルが無数にありました。

将棋リスナーさんが来たときのために詰将棋を用意していた
というので、解いてみることにしました。
そして思い出せるようにブログに書いておこうと思いました。

実戦詰将棋

3手目ぐらいまではわかるけど、それ以降は頭が追い付かない。
駒がどう動いたかしっかりと頭の中で覚えていられないので、
あと少しというところで持ち駒がわからなくて苦戦しました。



実戦詰将棋

終了時間が迫ってきたので初手があってるかヒントをもらう
何とか時間内に正解できました。



内容を詰将棋にしてもらえて、びわ得な放送でした。