ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年11月24日土曜日

尽くすという字

旧字体を調べてみた

本読みライブで漢字に詰まる

予定していた将棋の大会を欠席したびわのたねです。
気晴らしにメキシコ・ペルー神話と伝説を読みましたが、
読めない漢字に詰まってお話の流れを止めてしまいました。

「あらゆる淫りがましい嬌態を盡して」という中で
『盡』という字が読めませんでした。

調べてみると『尽』の旧字体ということがわかりましたので、
これで次から読めるようになると思います。

「あらゆるみだりがましいきょうたいをつくして」でした。

そして 艱難かんなん という言葉も覚えました。

欠席はしたけれど対局や詰将棋をしたり、本を読んだり、
と少しずつ元気を取り戻して休日を過ごしました。