ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年9月2日金曜日

81道場の大会に出てみた

おはようございます、美濃崩しができない夢にうなされたびわのたねです。

81Dojoの第2回世界名手選手権大会というリーグ戦にでてみました。
大会要綱 http://system.81dojo.com/ja/tournaments/29
期間は2016/08/30 08:00 ~ 2016/09/25 17:00と1ヶ月近くあるおかげで
色々と復習しながら次の対局に臨めて勉強になりそうです。

私が81Dojoに登録した先月に第1回が開催されていて、
その様子を見ていたら自分も出てみたいなーと思いました。

81Dojoでは対局場内で待ちの人に同レベルの人がいなかったり、
初めて対局をお願いするのに何て話しかけたらいいか迷ったりするので
(将棋倶楽部24も対局申し込みのときは受けてもらえるかドキドキしますね)
大会方式なら気後れせずに対局申し込みをお願いできます。

早速対局してきました、出場者はみんな格上の人ばかりなのですが…なんと!
81Dojoの駒のルールは反則手も指せるので相手の反則負けで1勝しちゃいました。

前回投稿した将棋倶楽部24での対局のようにお祈りが効いたのかもしれないです。
勝利の女神さまがいつまで私に愛想をつかさないでいてくれるかわかりませんが、
次も頑張ろうと思います。

81dojo大会の結果