ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年9月2日金曜日

夏休み期間も終わって9月になりました

いつも3手詰め1万本ノックやその他のびわのたね動画を楽しんでくださってありがとうございます。


今回はブログを見にきてくださっているみなさまに聞いてみたいことがあります。
それは「どんな内容の動画が見るほうも作るほうも楽しいか」ということです。

びわのたねの能力だと週に作れる動画の本数は調子のいいときで7~10本です。
そして3手詰め1万本ノックの動画は絶対作る、
そうじゃないと詰将棋嫌いな私は詰将棋の練習やらないから。
ということは週1~3本何か作れます、その動画の内容を考えたいです。

  • びわのたねの棋力は低い
  • 会話キャッチボールが苦手
  • みんなが笑うような話術がない 
ということから定跡書を読んで勉強しようという現在の動画スタイルになっています。
「このままでもいい」と言ってもらうのもうれしいですし、
「もうちょっとここが」と普段思っていたことを言ってもらうのもうれしいです。


せっかく作るのだし、私の作ってる動画とブログを見にきてくれている人の見たい動画の
方向性合ってるのかなとか別に気にしなければいいのに、急に心配になったりします。

栗鍋さんの初心者実況を見て実況スキルの差に全く自信がなくなりました…
何でこんなに色々しゃべれるんだろうな~


将棋ウォーズも中々勝てないし、たまに勝つときは相手が棒銀受けられないとかで
勝つと思った途中から消化試合みたいになって実況するのが楽しくなくなる。