ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年9月14日水曜日

弱気になったほうが負け

おはようございます、夢からさめたびわのたねです。
といってもあまり寝られてないのですが…

先日対局してもらった最後の局面を考えていました。
3八金を打ったところでびわのたねに勝利アイコンがでて
数秒固まった後。相手が投了したとわかってびっくりしたのですが
よく考えてみたら、次は相手の手番なので手数はかかりますが、どんなに逃げても
▲2一飛成の王手から▲9五金までで詰まされるようです。



相手の攻めを受けずに駒損しながら攻めてたので、今まで取られた駒を使われると
私には4八金が打てないまま負けてしまうのでした。


次は私が弱気にならなければ勝ってたかもしれない対局

ここで▲4一飛と打っても相手に持ち駒の金があるから
△7一金と受けられて駄目だろうなって思って絶好の位置にあった馬を動かしてしまいました。
そしてじわじわと囲いを崩されて負け  (╥_╥)

ここは△7一金を打たせてその間に▲2一飛成から駒をとれば
私にもまだまだチャンスはあったそうです。

なかなか先を読むのが大変ですが「弱気になったほうが負け」って思いました。