ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年9月12日月曜日

悪手を指したほうが負け

おはようございます、朝から将棋クエストで勝ててうれしいびわのたねです。
なんと!ブログの延べアクセス数が6000になりました!

今回はお知らせとフラ盤での棋譜紹介です。

最初は将棋日記のブログなんて人が集まらなくてどうせ3日坊主だろうなと思っていましたが
意外と健闘できています(^v^)
日記以外にも動画のコメント返しの役割があるから、見にきてくれる人がいるのかな?
本当にありがとうございます。

記録がないのでどなたが達成するかはわかりませんが、7777が楽しみです。 ブログに詳しい人7777人目の記録を知る方法があれば教えてください、今から準備したいです。


そして本題の「悪手を指したほうが負け」っていうのを最近対局していて思います。
将棋ウォーズ対局動画も相手のおかげで勝てているようなものです。


無理やりスズメ刺ししてみる   の動画では、
「角いるからその攻め無理じゃない?」と1五銀のことをコメントで言ってくださった方がいて
そうなのかーと反省していました。


この対局も、相手が自ら銀を取られる手を指したところから私が有利になれました。
相手が2四歩としてこなければ、▲1五歩 △同歩 ▲同銀から端に銀をでるつもりでしたが、
今回の相手の形に1五銀は上手くいくと思いますか?

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)