ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年9月29日木曜日

81dojo大会の結果

どなたかが7777人目にブログを見てくださって嬉しいびわのたねです。
昨日からドキドキしていましたが、朝から動画を作っている間についに達成されました。

参加した第2回世界名手選手権大会の結果をブログに書くのを忘れてました。
忘れてたぐらいだからあまり良い結果でなかったと察しはつくでしょうが…

びわのたねは12位でした。全部で17位まで順位がついています、
相手の2歩の反則勝ちで1勝だけしたのと、あとは負けても対局したことによって点がもらえるから
その数で最下位にはならずに済んでいました。

優勝して「名手」の称号を得たのはwinecellarさんです。
ニコニコ生放送で将棋生主をされていると知ったときは驚きました!

普段は挑戦できないような段位が上の方々と何人も対局できて色々勉強になりました。
ひどい負け方すぎて感想戦お願いする気力もでないときもありました、それぐらい皆さん強かったです。
http://system.81dojo.com/ja/tournaments/29 対局表から全試合の棋譜が見られます。

相手より先に攻めようと思っても隙をつかれて攻められなかったり、
では相手に合わせて駒を動かせば隙がないかなと思っても、
相手の意図がわからなくて有利な陣形を作られていたりでした。
そうなってしまうと受けようとがんばっても全部悪手なのではと思ったぐらい、すぐに詰まされました。


全然勝てなくてそれでも参加しようと思ったのはいつも動画にコメントくれている
Mizu81dojoさんが第1回に参加されたときに、負けてもがんばっているのを見ていたからです。

練習して第4回以降また参加してみたいと思います。
【級位者限定】 第1回 蒼星戦に参加します