ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年9月25日日曜日

スズメ刺し動画作ってるよ

おはようございます、夢からさめたびわのたねです。

昨日から矢倉大作戦のGAME2 「3七桂スズメ刺し」を読みながら動画編集を始めました。
できあがったら投稿します。

コメントしてくださった方がこのブログを見てくださっていらっしゃるかはわかりませんが
動画のタグについて、昨日3手詰め1万本ノックの動画で
「将棋のタグ付けてくれると検索しやすい」という趣旨のコメントをいただきました。

このスズメ刺しの動画には将棋タグをつけようと思うのですが、
毎日投稿している3手詰め1万本ノックに将棋タグをつけると
他の将棋動画を検索する際に、3手詰め動画ばかり出てきて検索妨害と嫌われるのでは…と
心配になるので将棋タグをつけるのは毎回にしないで、あえて数回に1度にしています。

将棋タグをつけないことにより、タグレポに表示されないといった不満があると思います。
しかし1万回解くのを目標にしているので事を荒立てないようにしたいし、
現時点は動画の再生数が100いかなくても視聴者さんが良識ある人ばかりなので
動画コメントが私にとってはもちろん、みんなの勉強になる書き込みなのでうれしく思っています。

びわのたねの動画を探すときは
「☆びわ」で検索してもらえたらうれしいなと思います。