ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年9月6日火曜日

端角中飛車という戦法を防ぎたい

おはようございます、夢からさめたびわのたねです。
感想戦では玉が角筋の延長線上に入らないように早く囲いに移動するといいです
などアドバイスをいただくのですけど、
どこをどうやって移動したらいいか難しいんですよね。

追記:検索でこのページを見にきてくださっている方が多いので、
弱いなりに私のやっている方法も書きます→下のほうのコメント欄を見てください 

端角中飛車という戦法を使ってくる相手に3回あたりました。
玉の囲い方をどーしたらいいのかなと思って調べていたときに

ニコニコ動画の検索で出てきた
プロ棋士の端角中飛車についての動画


飯塚先生と本田先生がおしゃべりしながら指し手をを考えてくれています。
始めはハメ手にはまっちゃったらどうなるのか、良さそうだけど失敗する守り方、
これらを踏まえて、対策を考えた指し方が最後のほうに出てきます。

深浦先生と羽生先生の対局で先手が端角中飛車を採用した