ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2016年9月4日日曜日

矢倉大作戦

追記 今3七銀スズメ刺し戦法の3までできています(^^)
1手考えるのにこうかな?いや、やっぱりだめかもと
半日ぐらいかかることもあります。得に寄せの場面が難しい!


矢倉囲いの作り方をいまいちわかってなくて玉が入城できないうちに
戦いが始まってしまって王手飛車になったり、角の移動が難しくて取られそうになっちゃったりと、
対局中に困った困ったと持ち時間を使ってしまうので、
矢倉の本を買いました!

青野先生の「矢倉大作戦」です。
動画エンコードが終わったので、その1をニコニコ動画に投稿しようと思います。