ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年3月18日土曜日

選手権の練習 2013年過去問

今回は2013年出題分の詰将棋解答選手権の問題を解いてみました。

→  第10回詰将棋解答選手権 初級戦出題作品




前半の1手詰と3手詰2問は盤も使わず、すんなり解けてうれしかったのですが、

5手詰めが全く解けませんでした 。
1つでも5手詰めが解ければ上出来と思って3問比べてみたのですが、
なんということかどれも解けませんでした。

並べた駒を動かして必死に考えているうちに駒の配置がずれていて
考える時間を無駄にもしました。

今回の残り時間・使った時間
① 39分28秒 0分32秒 正解
② --分--秒 0分53秒 正解
③ 29分30秒 8分22秒 正解
④   時間切れ         不正解
途中で置いてる銀の位置が1つ横にずれていた
元に戻してもやっぱりわからない
⑤   時間切れ         不正解
4問目をあきらめてこっちにチャレンジするもわからない
⑥   時間切れ         不正解

今回浦野先生の5手詰めもありました、解けなくて残念。