ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年3月3日金曜日

パワ王戦 第6局

ニコニコ動画で「パワ王戦」という動画がありまして、ただいま第6局目、
実況パワフルプロ野球というゲームと将棋ネタが組み合わさった動画です。

野球シュミレーションゲームにプロ棋士を模した選手が試合をし、投稿主のみのさんが実況。
オリジナル変化球の名前にも将棋手筋の名前や棋士の得意な戦法が出てきます。

棋士以外に駒も擬人化されて選手として出ていて、飛車が強い設定になっていますが、
歩がバントしたり香車が走ったり、細かいところで役に立つというのが見ていて面白いです。

単発動画でひふみんをイメージした選手を育成するゲームプレイ動画も同時公開でした。
育成なので将棋ネタはあまり無いけど、みのさんのひふみん好きが表現されています。
ひふみんが1つの戦法を極めようとするのに合わせて
投手の得意な投げ方を1つ極めて、それでプロ入りを目指す動画です。



今回は第6局が前編・中編・後編と容量が長くて、最後まで楽しむのにけっこうかかりました。
さらに藤井銀河をイメージした替え歌もあり、動画作るの大変だっただろうなと思います。


真面目に見終わった後は、詰め将棋の練習時に横で再生しながら問題を解いています。
試合やトークの内容が気になって集中力が途切れるのですが、
その状況でミスなく全問正解することを目指して解いています。

第6局では広島チームの守護神は詰将棋のスーパーあつしくんが設定です。

以前のパワ王戦の記事 http://biwanotane.blogspot.jp/2016/10/2016.html