ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年3月23日木曜日

即詰みあった

3手詰め1万本ノック 第283回のおまけ動画は5五将棋でした。
17:00すぎから見てください、飛車を打ったら…?と一生懸命考えているところ。
次の1手で即詰みがあった。
びわのたねは逃しちゃいましたけど、動画コメントで気付きました。





17:35  「5一飛ではなく3一飛なら詰みでしたね」
「3一飛、2一角、2二金、同玉、3三飛成、1三玉、2四金です」

ええー!と思ってコメントのついた動画の局面を見直してみると
3一飛なら △2一角 ▲2二金 △同玉と
玉をおびきだして▲3三飛成。

この時点で金を交換して持ち駒になっているので△1一玉は▲2二金、
△1三玉と逃げても▲2四金を打てば詰んでました。
竜と玉の間に相手の銀がいるけど、一間竜なので銀は金を取れません。


対局中、びわのたねは
3一飛は2一金と移動合いされたら逃げないといけないから、
それなら離して打てば次に3一飛成で竜を作れると思っていました。
初手から投了までの棋譜 → 3月22日の投稿

ですが合駒が本譜の△2一角じゃなく△2一金だったとしても、
▲3一飛を打っていれば即詰みでした!
飛車を逃げなくてもよかったんですねー。

思い切って▲2一同竜と、竜を切ります。
(金が持ち駒になる) ← ここが重要
△同玉か△同角しかないですが、3三に金がいるので▲2二金打で詰み。

▲3一飛 △2一金、ここまで想像できていたのに、この局面をよく考えると…
あっ、ここから3手詰めでしたよ。頑張ればわかりそうなものなのに。
(▲2一飛成 △同玉 ▲2二金打)

動画コメントありがとうございました、詰みがあったんだと気付いたことで
次は自分でも気付けるように頑張ろうと思えます。