ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年3月29日水曜日

詰将棋解答選手権の練習

土曜の晩から2日かけて必死で土筆のハカマ取りをした。
採って来たときはお鍋一杯分あったのに、
佃煮にすると縮んで4分の1(お弁当箱一杯分ぐらい)に減ってしまいました。

今週は詰将棋の練習を選手権過去問に新たに挑戦ではなく、
 
詰ませ方の手順を覚えられるかやってみました。

2016年から2012年までの24問を1問ずつルーズリーフに
書き写して復習。
12月に、1輪つぼみをつけていたミニバラ
寒い風に吹き千切れそうになりながら2月ごろから花びらが大きくなって
3月にやっと開花。
そろそろ咲き終わりそうで写真を撮りました。 
白八女津姫といいます。

寒さにあたりながらつぼみが成長したせいか、縁が少しピンク色です。
ちょっとりんごの花を思わせる平咲きで直径3センチぐらいの花でした。

これは咲き遅れた秋のつぼみだったので、春の新芽は今どんどん伸びています。