ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年4月17日月曜日

天童市に行ってきました

さくらんぼドリーム号で目が覚めたら山形に着いたびわのたねです。
将棋駒で有名な街、天童市へ行ってきました。

今回旅行のメインはお隣の寒河江市の蘭展だったので、
温泉に泊まってゆっくりはできなかったですが日が暮れるまで
気になる箇所をあちこち回って楽しめました。

駒の柄の靴下買いました、ニャーちゃん??


もう少し日程がずれていたら、
人間将棋と蘭展の両方を日替わりで楽しめたかもしれないですが
なかなか上手くいかないものです (´・ω・`)、

初めて行ったので駒の名前がついた橋を見て回ったり
人間将棋の会場となる舞鶴山にも登ってみました。

街の中で3月のライオンのグッズを持った人が歩いていたり、
天童駅の観光案内所でも映画やマンガにちなんだ場所を
いろいろと説明してくださったのできっと今すごく人気が出ているんだろうな。

時間があれば将棋交流館という駅真下の道場で
対局してみたかったです。

次に行けるチャンスが来たときのために
将棋の練習がんばって強くなりたいと思います。

おまつり当日は人が多くて道案内はなくても大丈夫と思うけど、
YouTubeに駅から舞鶴山まで行く動画を投稿しました。