ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年4月7日金曜日

詰将棋選手権の練習 第11回分

2016年の第11回の問題です、解くのは2回目だけどやっぱり難しい。

詰将棋解答選手権のブログ → 第11回へのリンク ←別ウィンドウが開きます

①4二銀不成 1手
5二の角を動かすと4三にスキができてしまう

②1三金 同金 5二竜 3手
持ち駒の金を打つのは2三じゃなく1三
2三は同金で香車の利きが届かない
1三に打って守りの金をナナメにさそうと2二の地点が合い利かずになる。
1三金 同玉は 1六竜で下の香車と連携して合い利かずになる

③5五金 同玉 4三馬  3手
最後の4三馬の位置が玉の逃げ道を馬の利きでふさぎつつ、
反対側の逃げ道の歩に紐をつけられる絶妙の位置に開き王手

④3二銀不成 3四玉 2五飛成 同桂 2三角成 5手
初手で銀を成っておくのか不成のままか
2五飛成の捨て駒で玉を4五に逃がさない

⑤6三竜 同桂 4三馬 同玉 3三角成 5手
桂のせいでなかなか詰まない
何も紐がついていないところへ竜を捨てる
馬も捨てるが次の3三角成で5筋の香車も利いてくるのが
読めるかどうか

⑥3九角 5六玉 5八竜 同桂成 4九飛 5手
最初の角打ちは7五に打ちたくなるがと金が守っている
竜や飛車が動いても玉を詰ませられるか


どうして解けないのか、どこがわかっていなかったのか
自分なりに反省文をかいてみると
次は間違えないように気をつけようと思います。

次に違う問題が出たときにそのことをあてはめて考えることができるかどうか、
わかりませんが
とりあえずできそうな努力はしてみます。