ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年4月30日日曜日

端攻め失敗

今回は美濃囲い横からじゃなくて端から攻めるやり方に挑戦してみました。

棋力は数値的には相手のほうが少し上だったけど、
同じ組にいるので頑張れば勝てそうかなと対局中は思ってました。
(棋譜解析したらお互い悪手色々指してますけど…)

やってみた結果、端攻めは失敗しました。
角を切って銀を手に入れた後、81手目に桂馬を打たずに8四竜でした。

▲びわのたね vs. ▽四間飛車 81手目

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

https://noike.info/yourls/rod0s4b91h

感想戦の時間があまりなかったのでそれからどうするか、
ここで詰みもあったということで一晩考えてました。

「王手しながらと金を作られるのは辛いです。」
と相手の方にコメントいただきましたが、
対局中は▲8四竜に△8三金や△8三香と受けられるかなと思って
9三歩成の後の指し手が思い浮かばず王手しにいく勇気がありませんでした。

ここは23手詰があったみたいで、即詰みにできなくても
相手の方のコメント通りもっと玉を追い詰めることができていました。

今回良かったのは、早指しが条件だったこと
1手ごとに限られた時間の中で指し手を判断していくのは
自分の苦手な所を鍛える訓練だし、精神的にも鍛えられました。

もう少しそこが強ければ8四竜を指せていたかもしれないです、
最後まで読みきれなくても勇気を出して今後頑張ります。

明日からはMini Shogi Mastersです、気分を変えて1勝目指します!