ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年4月18日火曜日

山形のお土産

舞鶴山で遊んでいるうちに夕方になってきて
お蕎麦やデザートを食べる時間がなくなったびわのたねです、
対局と一緒で時間配分を考えなさいということです。

これまでの記事


仕方が無いのでお土産を買って山形駅へ帰ることにしました。
舞鶴山から下りてくるとヤマザワというスーパーを発見!
地元ドミナント出店だそうで、何かありそう…と入ってみました。

ここでお土産に買ったのは




グループ会社のサンコー食品の牛乳(税抜き128円)
売り場に「ただいま3.9%」とポップが書かれていて
乳製品好きなので買って飲んでみました。

甘味が普通より少しあっておいしい~
成分無調整牛乳なので気候で多少成分値が前後する
こういうことはあるそうです。
特に季節で山に放牧する牛の乳を使ったチーズなんかは
春の味の違いが売りになっていたりします。

sal0112さん天童のグルメの話が牛乳しかなくて申し訳ないです、
お店については観光案内所の係の人にオススメを聞いてください。

唐辛子は製造元が天童市になっていたので買いました、
板麩はびわのたねが麩大好きなので。

画像は山菜のアマドコロ 
手前のもいだ芽の状態から右の鞘と左の芯とに分けて食べ比べました、
茹でてマヨネーズ和えや酢味噌和えが簡単でおいしいです。


山形駅に帰ってからはヤマザワや十字屋で
山菜が一袋75円~298円ととても安く買えたのと
地元企業が多い納豆や味噌や揚げなど大豆製品、
山形の味付けには欠かせない丸十という醤油を買ってみました。
納豆は特別違いは感じなかったけど、どれもおいしかったです。

後は寒河江、天童、山形、その他山形県内の地酒をお土産にしました。