ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年4月26日水曜日

ひと目で解きたい

プリザーブドフラワー漬け込みにチャレンジ中のびわのたねです。

実戦詰将棋ひと目で解きたいです、
来月5月の目標が15分で20問解くこと。

来月なんて言っていても、次の週末でバタバタしてるうちに
もう5月が来てしまいます!

15分15問以上は大体クリアできるんだけど、
あと3問から4問、見た瞬間わかる詰みを覚えて
解答問題数を稼ぎたいなぁ。


マスを1つずつ指で押さえてみたりすれば解けるかもしれない、
だけど見ただけでどこに玉がいけるかわかるようにならないと
3手詰め1万本ノックの解くスピード目標はクリアできない。

盤面に目を凝らしすぎて駒台を見ていなかったり、
盤上の駒で詰むのに適当に並べ詰みにしたり。

これの解決に将棋ゲーム将皇の
1手詰サドンデスモードがとても効果がありそうです。

3手詰め1万本ノックと同じ、実戦詰将棋の1手詰めバージョン。
1手詰めだけど、反射神経が良くないと何もできない、
画面が切り替わって盤面把握から駒を打つまでを10秒以内です。



10秒以内に盤上のすべて把握してといわれてもできないので、
  1. 先ず駒台をみます
  2. 玉周辺で王手かけられそうな駒をみます
  3. 持ち駒を打って詰みそうかみます

持ち駒がないとき
  1. 盤上のどこかに距離の長い駒がないかみます
  2. 相手の駒を取って近寄れば王手にならないかみます
  3. 桂馬で詰まないかみます
これが30分やるだけで身につきました!
1問も解けなかったのが10~15問ぐらい解けるようになりました。
10秒で強制的に問題を解くことで苦手を克服したようです。

調子よく解いてると途中から秒読みが5秒にレベルアップします。
右クリックで秒読みを止めることができます。(反則だよね)

いつまでも未熟なびわのたねと言われたくないので
マス目に手を触れずに画面を見つめてあと何日か、やってみます。