ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年10月13日土曜日

芋煮を食べた

スパッシュランドしろいし将棋大会のため前日入り

会場近くの小原温泉に泊まります

休みをもらえたびわのたね、将棋大会のために白石へ来ました。
今日の宿のご飯に、一人用サイズの芋煮鍋がでました。
これが芋煮の味かぁ~と初めて食べる味に感動しました!

具は牛肉、里芋、蒟蒻、刻んだ白ネギの茎と葉の部分でした。
初めて食べたびわのたねが食べたことない人に説明するとしたら、
牛丼の煮汁をまだ煮詰めていないようなあっさりした味付けで
甘くなくてそれぞれの具の味がよくわかる料理でした。

和食で牛肉の煮込みといえば肉じゃがやすき焼きなど、
ちょっと甘めの味付けと脂の重いイメージがあったので、
あっさりした醤油メインの味付けは食べやすかったです。


お昼ご飯にカレーうーめんトンカツトッピングを完食したので
どんなに大会の準備で会場設営に動き回っても、お散歩をしても
夕食までに空腹になりませんでした。 でもおいしい芋煮でした。


準備が終わってから、スパッシュランドの周りを少し散策しました。
橋の向こうにスパッシュランドの屋内プールが白く見えています。

明日のために少し練習をする

白石支部の集まった人たちで手分けして荷物を準備しましたが、
会場へ荷物を運ぶ前に1局練習していただきました。
先手の中飛車に対して居飛車で銀を4四と6四に上がる形にしました。

端攻めから取った香車も使えば詰むと思ったのですが、詰まなくて
持ち駒も使ってしまったので読み間違いで負けでした、残念。

毎週、大概の土曜日は勉強会という名前で公民館に集まっているようです、
びわのたねが到着したとき、すでに何組か指し始めていました。

明日に向けて少し棋譜並べで練習したら寝ようと思います。