ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年10月19日金曜日

新版5手詰ハンドブック1~30

5手詰も少しずつ解こう

まだ最初の方なので解けてる


5手詰ハンドブックにハート柄のブックカバーを付け替え
エンジョイしているびわのたねです。
詰将棋解答選手権の初級に出てきた5手詰と
今回解いた範囲の問題が似た雰囲気だと思いました。

14問は復習で解いたときに手順前後の間違いの方を
答えてしまって、1回目では解けていたのにダメでした。

9と18と21とが解けなくて、答えを見ました。

29問目で、何とか答えにたどりついた後、
30問目の正解外の駒余りの答えがわかりませんでした。



△2二玉と逃げられた後に開き王手をして合利かずに
玉がまた逃げて竜で詰ませる、と思いました。
開き王手にする銀の位置を▲4一銀不成と思ったけど、
解説では4三銀成でこっちの方は気づいていませんでした。