ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年10月27日土曜日

日が短くなって

秋分の日を過ぎて日が短くなってます


朝の目覚めが無くなった!


仕事も合わさって昼夜逆転気味のびわのたねです。
夏のうちは朝日に照らされて嫌でも日の出に目覚めていましたが、
(その分14時から18時ごろまで眠かった)

枕元に直射日光が届かなくなったせいか、目覚ましをかけないと
昼過ぎまで寝てしまうようになりました。

「朝日を浴びて体内時計をリセット」 〜ティーペック健康ニュース

ここ数カ月元気になったおかげで仕事にも行き始めたので、
寝る時間が遅かったり、そのまま朝まで起きてしまったりと
生活リズムが崩れました。ついに風邪までひきました。

そんなのんきなことを言っていてはこの先生きていけないよ、
という話になりそうです。



朝日を浴びて体調改善しよう


窓際に頭が来るように寝る向きを変えてみました。
夏場ならカーテン越しに日焼けして顔がボロボロになりそうだけど、
現在は反射した光が部屋の片方を明るくする程度なので
目覚めが良くなるメリットの方が大きそうです。

www.tbsradio.jp