ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年10月19日金曜日

「New! プレミア公開機能」

YOUTUBEのクリエイターツール改革と新機能


新機能は現行版から使えました

YOUTUBEにアップロードしようとすると、
公開日付を設定するあたりに初めて見るボタンが…

「New! プレミア公開機能」だそうです
プレミア公開とは何だろうと思ってリンク先を見てみました。
https://support.google.com/youtube/answer/9080341?hl=ja

YOUTUBEを利用されていない方は初めて見るかもしれませんが、
動画をアップロードする画面はこうなっています。



スケジュール設定をすれば、公開の日や時間を調整できるんです、
ニコニコ動画と違って無料の会員でできますし、何本もの動画を
公開予約しておくことができるのでとっても便利です。

この機能で旅行や大会など予定が重なって忙しくなったときに
体調を無理して更新したり、動画のせいで電車に乗り遅れたり、
といったこともなく余裕が生まれました。

YOUTUBEのクリエイターツールが新しくなる
お知らせのところに「YouTube Studio」というのが
表示されるようになりました。

現在はクリエイターツールと呼ばれている
動画をアップロードしたり編集する画面の呼び方が変わって
使い勝手も(たぶん)向上させたものだと思います。

ベータ版を使ってみたけれど、公開予定の動画を順番に並べるところが
今までと大きく違っていたので、公開予約の機能を使うびわのたねには
現行のクリエイターツールのままの方が使いやすく感じました。

新機能のプレミア公開というのも、今のクリエイターツールから
設定できるみたいなので古い方でも不便はなさそうです。

 

プレミア公開とは?

UP主と視聴者さんが「新作動画を同時に見て楽しめるようにする機能」
だそうです。

公開日時を事前に宣伝して、みんなで同時に見てより共感できるという
ことかなと説明を読んで思いました。

公開予定の2分前からはカウントダウンがされるそうなので、
より新作動画を見るワクワク感が高まりますね~
複数の視聴者さんが同時に見ていることによってチャットが
書き込まれたことがみんなでわかるので同じ動画を見て、
同じことを思った人同士で仲良くなれたりしそうです。

YOUTUBEライブと似ているけど、放送される内容が
不安定な生放送ではなく、動画として完成されたものが流れる、
ということだとびわのたねは理解しました。

収益機能とかはチャンネル人数が少ないのでプレミア公開でも
使えないから、普通の動画と差がでるか比べられないけれど、
10000問のときにでも使ってみようかなと思いました。

朝5時に待機してまで3手詰め動画を見たい変わり者なんて、
そんなにいないだろうし、好きな時に見てもらいたいです。

現在の利用資格は一部のクリエイター(UP主)だけのようですが
せっかくの機能をびわのたねは使いこなせなくてもったいない。
もし上手い使い方を思いつけば、試してみようとおもいます。