ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年10月25日木曜日

新版5手詰ハンドブック30~60

5手詰も少しずつ解こう


解いたり忘れたりしながら解く

風邪で寝ようとして厚着しすぎて目が覚めたびわのたねです。
一気に体温が上がったせいか、その時には症状が治まってきて
5手詰の本を取り出して少し解きました。





逃げようとしても詰む
朝になって忘れたのでまた解きました。

そんなこんなで30問以降の詰将棋を解きました。
何回か解くうちに47が苦手だなと思いました。

布団の中に盤と駒を出してくるのが面倒なので、
できるだけ頭の中で解こうと頑張ったのですが、
頭の中に駒が浮かびきらずにいて、銀の横に逃げられると思ったり、
逃げ道を封鎖したのに玉が逃げだしたりと錯覚が多かったです。