ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年10月22日月曜日

ブログを続けていてよかった

将棋とブログを続けられたからこそ


将棋を指す人が1人増えました

先日、おなじみさんから久しぶりにブログにコメントいただきました。
以前はお仕事が忙しくて将棋を止めるとおっしゃっていたので
初心者から頑張って少し上のクラスにいけたのに、
止めないといけなくなるのはとても残念だなとその時に思いました。

ツイキャスでも大人は仕事、学生は部活や受験勉強など色々と
将棋だけに打ち込めなくなる事情を聞かされることが多いし
ブログや動画を作っている先輩方からは心無い人に荒らされた、
という配信を止める理由となったトラブルも見聞きしました。

びわのたね動画やゆめ日記が続いているのは
時間や場所の制約のないネットでアドバイスをいただいたり、
実際に対面して教えていただける対局会など
今いる皆さんに出会えた環境がよかったからだと思います。

続けていたからこそ、戻ってきた人を迎えることができました。
これからも皆様のと接点としてブログを運営していきます。