ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年10月31日水曜日

将棋ウォーズで駒落ちが指せる

駒落ちは友達対局ではできない


プロ棋士に駒落ち、平手で挑戦できる☆


将棋ウォーズのアプリを開いたとき、「指導対局受付中」と
表示がでていました。

ついに将棋ウォーズで指導が受けられるようになったんだな~
と課金なしのびわのたねはその時はあまり興味なく思っただけでしたが、
もしかして感想戦とかができるのかな?と思って調べてみました。

www.shogi.or.jp

指導してくださる棋士とは、なんとプロ棋士だそうです!
960円で他の優遇もあり太っ腹だなぁと説明のページを読んで驚きました。
スーパープレミアム会員になっている人は月に1回、
プロ棋士の受付中に挑戦することができるそうです。(指導料無料)

手合いは自動で調整ではなくて、自分で設定できるようなので
駒落ちでなく平手で申し込む、勇気のある人が出現するかもしれない。

感想戦についてはウォーズ公式のページに載っていました。
グラフ解析と精密解析が料金込みで対局終了後に行われるそうです。

画像は公式ページのもの




友達対局は変わらず


駒落ち機能がスーパープレミアムにできたのだから、
普通の対局でも駒落ちにならないかなと期待して情報を探したのですが、
そういったボタンは見つけられませんでした。

棋士団に誘われたのですが、人数制限が厳しくてすでに満員でした。
びわのたねは将棋ウォーズ自体あまり使っていなかったので、
棋士団とは何なのかよくわからないので調べてみました。

www.shogi.or.jp

棋士団は強制的に団体戦にエントリーされるイメージしかなかったので、
弱いびわのたねが団員になると足を引っ張ると思っていました。

将棋連盟のコラムを読んだ感じは、対局や観戦をして気に入った人が
棋士団を募集していればそこに入り、掲示板の機能を使って
知らない人とも友達対局を指せるようになることや、

将棋ウォーズは自動で対局相手が決まって、勝敗が付けばそれで終わり、
という今までの将棋の対局とはかなり違って相手が誰かわからない。
気楽な面もあるけど、一人で指している気持ちになって寂しい面もある。
棋士団に入って交流があれば団員を探して観戦したり、友達対局したり
寂しくなくなるのかなぁと、びわのたねは思いました。

びわのたねはブログをやっているおかげで、友達対局の仲間ができたから
棋士団に頼らなくてすんでいたのだとわかりました。

将棋ウォーズ無料会員では駒落ちができないとわかりましたが、
指導対局がスーパープレミアム会員で好評なら、会社が儲かって
駒落ちが友達対局でもできるようになればいいなぁと思いました。

HEROZの株主になったらプレミアム優待がついたらいいのにな…
株価を見たら、上場来安値からちょっと持ち直したばかりでした。
それでもびわのたねには買えないお値段でびっくりです。