ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年5月3日水曜日

5月の予定

映画版3月のライオンを見てきました、途中で寝ませんでしたよ。

前編を観て、次の日に後編を見ました。
原作より先に映画を観れたので、どのエピソードも違和感なく楽しめました。

ただ、映画館の大きな画面で見るが何年かぶりの久々だったのと、
出演者が迫真の演技で映画の世界に引き込まれてしまって
登場人物のそれぞれの辛い過去の回想シーンや
現在を生きながら悩んだり苦しんだり、病気だったり、
数分の登場だけの人も何だか不幸だったりと、
しばらく立ち直れませんでした。

宗谷冬司のヒラヒラと長い丈の羽織が、
神様の子供と呼ばれる浮世離れした雰囲気を出していました。

みんな幸せになってほしいです、次回作があれば見たいなぁ。
そして最終巻まで完結したら原作のほうも読んでみたいです。

ニコニコの電王戦は今回で終わってしまうけど
他の若手棋士の交流イベントや将棋動画、
映画や対局を見たりで将棋が好きになる人が増えて、
将棋ブームが長く続いてほしいなと願います。

5月はMini Shogi Masters
3手詰め1万本ノックで15分20問解く、が目標です。

あと下旬に対局会があるのでそれにも参加します、
舟囲い棒銀と居飛車同士なら矢倉棒銀を成功させられるように
本を読み直しておきます。