ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年10月12日木曜日

石田流対居飛車の勉強

大会の日が近づいてきて、得意戦法以外を指されたらどうしよう
角道を止めない振り飛車や、石田流に組まれたときの
対応がわからなくて負けてしまいます。

本を読むのは棒銀と振り飛車で精一杯だし読んでもわからないので
他の方法はないかなと思っていたらニコニコ動画にありました。

コロさんの棋譜並べ動画です。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm32065395

後手は居飛車ですが、途中で5筋が薄いと思ったのか
中飛車に変更しています。

今のびわのたねには臨機応変さが足りない


玉頭銀のような感じで飛車と銀で3四を攻められるのも
怖いですが応対が勉強になりました。

今回は浮いた振り飛車が左右に動く展開でしたが、
他の作戦もあると思うので色々な棋譜を並べてみます。