ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年10月15日日曜日

寄せのやり方練習

ペンギンを見に行ったびわのたね、行き返りの電車の中で

羽生善治先生のみるみる強くなる将棋 終盤の勝ち方 入門

を半分まで読みました。

途中の道で見かけた花、気になり写真を撮りました。
特徴をキーワードに検索してみるとシュウメイギクとわかりました。
キンモクセイの生垣もすばらしかったです。

漢字は秋明菊


ブログを分けたのでここでは将棋の話をメインにしようと思います。
お花や生き物はこっち → https://biwanotane-be-happy.blogspot.jp/

終盤の勝ち方入門に書いてあった終盤の考え方は
対局中に相手の陣を見て詰みの形を思い浮かべて、
その実現のために指していく。

強い人の話を聞いていると
「ここで詰みが見えました」と言っていたりします。

詰ませるために逆算して駒を打ったりあるいは切ったり、
せっかく詰め将棋ができるようになってきたんだから、 
寄せのやり方もわかるように頑張ります。
今月の大会まであと少し!