ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年10月16日月曜日

盤と駒を使った対局練習

将棋好きが集まる店


大会の前にその準備として対局の練習です。
将棋を指せる場所として紹介されていた
お店(飲食店)に行ってきました。

練習がしたいなら将棋道場に行くべきですが、
駒落ちにいまいち自信がなくてどうしようと思っていたら、
話をしたり、ご飯を食べたり、真剣に考えたり
ゆるい感じに楽しみながら指せるお店がみつかりました。

普段はサラリーマンや近所の方の癒しのスペースとして、
また貸し切り時は将棋セットを貸し出したり、
お店主催で将棋イベントをやってみたりと
面白そうなお店でした。

休日はびわのたねを含め普段と違った客層になるようで
いらした女性の方と将棋セットを借りて指すことになり、
私が居飛車を指す対抗形になりました。

途中何度か3手詰や1手詰になりましたが、詰まされないので
玉を逃げて延命していましたが、ついに詰まされました。


他所の将棋クラブの常連というおじいさんに将棋を教わり
一人は勝たせてくれながらほめて伸ばす方針の方で、
もう一人は意地悪な手を指してきて教えてくれる方でした。
でも一生懸命考えたことを評価してくださってよかったです。

正体はわからずじまいでしたが、教え方が上手なので
どこかの教室の先生なのかもしれません。